トピックス

産業用ロボット操作習熟コース応用編を開催しました

2021年2月22日 月曜日

令和3年2月18日・19日、弊社ロボティクス支援センター内で「産業用ロボット操作習熟コース応用編」を開催しました。
こちらは静岡県ものづくり人材育成協定の取り組みです。
ロボットと周辺機器を含むシステムとしての操作、プログラミング自動運転操作についての実習主体の講義内容でした。

 

                                       ロボティクス支援センター

大和市×SIer協会「SIer養成講座【基礎編】」を開催しました

2021年2月19日 金曜日

令和3年2月16日~18日、大和市×SIer協会の「SIer養成講座【基礎編】」がオンライン開催されました。
SIerを目指すエンジニアや営業担当者の方を対象に、設備や技術に関する基礎的な考え方や知識を学ぶ講座になります。弊社の職員は、2日目の機械設計を担当しました。
システム設計やハンド・センサの種類・特徴など、ロボットシステム導入に関する機械設計の基礎について講師を務めました。

 

                                          ロボティクス支援センター

SIer’s コラボミーティングの「人材育成」のパートを担当しました

2021年2月18日 木曜日

令和3年2月17日、「SIer’s コラボミーティング」がオンライン開催されました。
SIer’s コラボミーティングとは、SI事業の提案力強化や社内人材の育成を目的に開催された企画です。
「協業促進」・「構想設計」・「人材育成」をテーマとしたプログラム内容でした。
人材育成分科会担当幹事でもある柳原社長は「人材育成」のパートを担当しました。

 

                             ロボティクス支援センター

産業用ロボット普及・啓発講習会を開催しました

2021年2月17日 水曜日

令和3年2月16日、静岡県企業人材育成連携協定と静岡県ものづくり人材育成協定に基づき、信用金庫様向けの産業用ロボット普及・啓発講習会を開催しました。
最新の産業用ロボットを取り巻く環境、ロボットはどのような現場で活躍できるのか、支援はどのようにしたらいいか等の産業用ロボットに関する充実した講習内容でした。
講習の最後には、ロボティクス支援センター内に展示してあるロボットを見学していきました。
ロボットが動いている様子を皆様興味深そうに見ていました。

 

                                             ロボティクス支援センター

吉田町イベント「伝」に参加しました

2021年2月3日 水曜日

令和3年2月2日、吉田町が開催するイベント「伝」に弊社の職員が参加しました。
はたらくって、カッコいい。
吉田町ではこのことをコンセプトに、イベント伝を通して、子どもたちが地域にある仕事と出会い、
体験するイベントを開催しています。
今年はイベント規模縮小で、小学校へ行き弊社の若手新入社員が会社のことや夢のことを話しました。
興味津々に聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

                                ロボティクス支援センター

ロボティクス支援センターのロゴが変わりました

2020年11月17日 火曜日

ロボティクス支援センターのロゴがこちらに変わりました。

                    ロボティクス支援センター

新コース【プログラミング・ビジョンコース】が開催されました

2020年7月9日 木曜日

2020年6月29日・30日第1回プログラミングコース、7月1日・2日第1回ビジョンコースが開催されました。

産業用ロボット安全特別教育プログラムを修了した方が対象の実践的な内容の新コースとなっております。

当センターでは、産業用ロボット安全特別教育も開催しておりますので、ぜひ受講してください!

今回、初のプログラミング・ビジョンコースを受講された方たちは、当センターで産業用ロボット安全特別教育を
終えた後の受講でした。

 

〇講習の様子

                             ロボティクス支援センター

2020年6月より新しい実践講習を開催します

2020年5月29日 金曜日

6月より新しい実践講習「プログラミングコース」と「ビジョンコース」を開催します。

 

「プログラミングコース」
産業用ロボット安全特別教育プログラムを修了した方を対象に、

基本操作の復習から、信号処理によるロボットの制御条件分岐・ループ回路の組み方、

演算による補正等の実践的な内容の講習となっています。

「ビジョンコース」
産業用ロボット安全特別教育プログラムを修了した方を対象に、

ツール座標系・ユーザー座標系の設定実習、2次元ビジョンシステムについての講義、

ビジョンシステムのセットアップ等の実践的な内容の講習となっています。

 

皆様の受講を心よりお待ちしております。

                             ロボティクス支援センター

産業用ロボット普及・啓発講習会を開催しました。

2020年2月17日 月曜日

2020年2月14日、静岡県企業人材育成連携協定と静岡県ものづくり人材育成協定に基づき、
産業用ロボット普及・啓発講習会を信用金庫様に向けて開催しました。
 
ロボットはどのような現場で活躍できるのか、産業用ロボット導入のヒントや考え方といった
講習内容でした。
信用金庫の皆様は、興味深そうにお話を聞いていました。

                             ロボティクス支援センター

産業用ロボット操作習熟コース(応用編)を開催しました。

2020年2月10日 月曜日

2020年2月6日・7日に、産業用ロボット操作習熟コース(応用編)を開催しました。

ロボットと周辺機器(カメラによる画像認識)を含むシステムとしての操作と、

プログラミング自動運転操作についての実習主体の講義内容でした。

 

                         ロボティクス支援センター

|ロボティクス支援センターのサービス
  • 教育
  • ロボットスクールプログラム
  • ロボットスクール開催日程
  • 受講までの流れ
  • 導入支援
  • ロボットワークテスト受付(ロボット導入Lab)
  • ロボット設備一覧
  • ロボットシステム製作実績
  • 地域貢献
  • 見学会/職場体験・インターンシップ
お問い合わせはお気軽に!